PAGE2010が終了しました。弊社展示をご覧いただきありがとうございました。厚くお礼申し上げます。
当社はメーリングサービスを生業とする業者でありますので、従来、見学者として参加をして参りましたが、今回は初めて逆の立場として参加させていただきました。
私の思いつきで機械を作ることになったのですが、それに応えてくださった搬送機メーカー様や鈑金屋さん、ソフトウェアメーカー様、まだ完成はしていませんが、ここまでご協力いただきありがとうございました。

締め切り期限を越えた申し込みであるにもかかわらず、展示の申し込みを快諾していただいた展示会事務局様、電気工事会社様、ありがとうございました。

そして、たくさんのお客様にご覧頂けたことに感謝します。
周りのちゃんとしたメーカー様の展示に比較して、素人目にみても、当社展示は質素で、経済的(チープ)な展示でした。当社としてはそれでも精一杯の掲示でしたがそんな展示にもかかわらず、たくさんの方に足を運んでいただきました。ありがとうございました。
全日程、全時間を一人で対応させていただきましたので、長い時間お待ちいただいたお客様やお待ちいただいたのにお話ができなかったお客様には大変申し訳ないことをしてしまいました。謝罪申し上げます。名刺交換は基本的にさせていただかなかったので、今となってはどちら様に失礼なことをしてしまったかはわかりません。
一部名刺を交換させていただいたお客様はいらっしゃいますが、基本的に、来ていただいたお客様がどちら様なのか、どういう業界なのか関係なく、足を止めていただいた全てのお客様にご説明させていただきました。
お話を聞いていただいた方には最低15分以上、最長では1時間30分以上お客様の貴重な見学時間を割かせてしまいました。今思い返せば、ひょっとしたら全く興味が無かったお客様や、私が引き止めてしまったお客様もいらっしゃったかもしれません。そういった方には大変申し訳ないと思っています。
説明も決してスマートなモノでは全くありませんでした。ただ私としては全力でご説明させていただきました。展示の最後はもう1時間も延長できない、いや、展示最終時刻が限界でした。

実は、私、今回の展示会であることに気づかされました。
展示の機械はもともと自分用に作ったモノですが、「コンビニ収納を本当の意味で広めるため」に、「私の考え方や機械の処理方法に賛同いただける方には機械をおわけする」というのが当初の考え方でした。
しかし開発から2年数ヶ月が経過して、性能的にも「これなら業者様にも勧められる」という仕上がりになってきた頃、
よこしまで不埒な考えが芽生えていました。「この展示会をきっかけに儲けたいな」と・・・・。
もちろん赤字はダメだと思います。継続も改良もできないので。それは私の考えに賛同いただいた方に対して不誠実です。
当初の考え方に変わりはないのですが、問題は純粋度です。純度に濁りがあった事に気づかされました。

至らないことばかりの展示に対し、たくさんの方がいらっしゃったのですが、「うさぎのブログ読んでいます」、「当社も困っていますので頑張ってください」、
中には「マンホールブログも見てます」とか「あなたがうさぎさんですね」とか・・・私が照れて恥ずかしくなるような方もいらっしゃいました。
さらには「まっすぐにここだけを目指してきました」という方もいらっしゃいました。
今までブログという方法で私の考え方などを一方的に発信していたのですが、「こんなにもたくさんの方がブログを読んで、応援いただいているのか」とわかりました。
もちろん赤字ではなく、利益をだす事、これは目指さなくてはいけません。継続できない業務など、導入いただいた方に不誠実です。
ただ、かつてYKKの故 吉田会長は「他人の利益を計らずに自らの繁栄なし」と仰いました。
会場にいらっしゃった57000人の内、私はおそらく100名程度の方しかお会いできませんでしたが、その方のおかげで、改めて初心が何だったかに気づかされました。
お会いした皆様のおかけで、初心を貫くことができると思います。ありがとうございました。


提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..