うさぎ 全く仕事のこと書かなくて申し訳ありません。
次回は必ず仕事のこと書きますので。

うさぎ ワイドショー見ていたら・・・
「小学校3年生の算数の問題です。5.9+3.1=」
この答えは?
ニヒル  「9.0」
女性 「9」

うさぎ 「ほほ~なんで9って答えたの?」
女性 「だって電卓だと9だから」

うさぎ 「なんで9.0なの?」
ニヒル 「小数点以下1桁同氏の足し算だから有効桁小数点以下1桁だから。」

うさぎ なるほど~・・今どきの小学校3年生は9です。小数点以下が0だったらそれを消すという答え以外はマイナスらしいです。

ニヒル 「え~マジか?そんな答えならオレ×でいいわ!」

うさぎ 「おんなじこと言ってるコメンテーターいました。私も同意見ですが・・・。」

ニヒル 「これは画一的な教育、思考の自由を奪う教育方針で、正義やイデオロギーなどの考えも制限するものだと思う。数学とは答えは決まっているが、答えまでの過程が重要だと思います。いやひょっとしたら答えは一つとは限らない・・・という自由な発想こそが数学の面白いところだと思います。こういった考え方を強要することが独裁政治や軍国主義や極端なナショナリズムを生むことにつながっていくと思います。」

うさぎ 「うーん・・・深いなぁ・・・。本日の打ち合わせでした。」




    
うさぎ 連続して3/25の投稿で申し訳ありません。

遠軽駅から旧白滝へ移動します。
旧白滝で「さよならイベント」に参加して、一日一回停車の上白滝駅で駅の廃駅を見学する予定です。

旧白滝では盛大なイベントでした。
ホームで「ふるさとの演奏」があり、高校生のニュースの影響からか複数のテレビ局が取材に来ていました。


何より驚いたのは・・・「この辺り、こんなにたくさんの人が居たのか・・・」ということです。
路上駐車のため、警官が交通整理です。
「こんにちわ!」昨夜の警察官でした。お疲れ様です。

うさぎ は、最終2006発の最終列車を見送るまで居たのですが、住民の方々とたき火を囲みながら、駅の思い出話で盛り上がりました。
イベントでは限定200枚の硬券入場券セット販売が行われましたので当然入手しました。私は83番です。




3枚セットの表側です。


乗ってきた最終列車を見えなくなるまで見送りました。


上白滝では入口が戸板でねじ止めされ、駅看板が外されました。


秘境駅 白滝シリーズでした。


 

うさぎ 上白滝駅に戻りました。
廃駅当日の3/25です。最後の駅寝です。


誰か上白滝の最後を過ごす人がいるかな?とやや期待していましたが、だれもいません。
寝ていると・・・・突然待合室の扉が開きました・・・。

いぬ 「今日はお泊りですか?」
警察官でした。
うさぎ 「はい。明日の始発といってもそれしか来ないのですが、それに乗りますので朝まで居させてください。」
いぬ 「はい、わかりました。廃駅までの最終日だから、時刻表とか運賃表とか盗まれる被害が出ているんですよ・・・。じゃあ朝までよろしく。寒いから気を付けて。」
と軽く職務質問・・・。
聞けば、旧白滝駅でも一人駅寝しているそうです・・・。

翌朝です。


とうとう最後の朝が来てしまいました・・・。
さらに最後の下り列車が来ました・・・。
動画です
https://www.youtube.com/watch?v=qXYjSA28obo&feature=youtu.be

自転車と一緒に乗ります。

あーこの画面も明日からは出ません・・。

まずは遠軽駅経由で金華駅まで汽車で移動します。

金華駅です。こちらの駅はなんと100年。長い間
お疲れさまでした。駅前にはなんと集落があります。


ここからは留辺蘂駅まで自転車です。
今回のお供です。

小さくたためて軽いです。
ただし体重制限があり・・・、多分、衣服と飲み物程度で超えてます・・・。

積雪路面を覚悟していたけどよかった~・・・。

留辺蘂(るべしべ)到着です。
一応マンホール

きれいなのが無くて・・・。

おー・・太陽 北海道で東北6県すべてを走った特急つばさを発見!

485系です。山形新幹線と入れ替わった車両です。
ヘッドマークがかっこいいです。しびれます。

しかも国鉄時代のJNRマーク入りです。
でも著作権の理由でしょうか・・・。JNRマークが反転されています。
本物はこちら・・・。


エスエス製薬の「びょんちゃん」と佐藤製薬の「サトちゃん」がお出迎えです。

服着せてもらって寒くないよね。
薬局前マスコットはどれも大切にされています。
ちなみにさとちゃんの妹のピンクの象は「さとこちゃん」です。

理髪店です。

おっしゃる通りです。不自然さ0パーセントです。コンプリートオッケー
なかなか楽しい留辺蘂町です。

体が冷えたので温泉で・・・。

北見温泉ポンユです。熱湯とぬる湯があって遠軽発の汽車までのんびりしました。

留辺蘂駅・・・写真完全に撮り忘れています・・・。

遠軽駅構内です。

北海道新幹線・・・開業まであと1日です・・・。
よ~く見ると立体的に作られていて、青函トンネル部分はちゃんと高低差が考慮されていて海底に張り付いています。


待っているとアナウンスが・・・「上川行ですが、動物との接触事故で遅れます・・・。」
でもダイヤが過密じゃないので修正は難しくなさそうです。

旧白滝で一度降りて、さよならイベントに参加します。
その後上白滝で廃駅セレモニー・・・。

 
うさぎ さて次は旧白滝駅です。
こちらの駅は69年間とまだまだ新しい?


この駅は開設当初から無人駅だった?かもしれません。
ほかの駅は駅員さんの部屋がありますが、ここは待合室だけですから・・・。

ここはなぜか今回の「さよなら白滝シリーズ」の中で中心的な駅です。
人口が多いとか(すべて少ないので・・・)そういうことではありません。

ただ、遠軽高校をこの春卒業する女子高生がこの旧白滝駅を使って通学していて、卒業する春と廃駅が重なった・・・。
そのことをテレビで放映していたことを見た方も多いと思います。
最終汽車の出発までさよならイベントがあったのですが、それも旧白滝駅でした。

この駅は住民のみんなで建設した駅です。
最初に線路が通ったのですが、駅はありませでした。
当時の国鉄に掛け合ったところ、 「駅を住民で作ったら停車させていい」 という事だったようです。
現在の住民のおじいさんの年代の方々の熱意と努力で現在の駅舎があるという事をさよならイベントで知りました。
駅の生い立ちを聞くと、せめて駅舎だけでも残せないものかと思いました。
駅舎とホームは除雪の邪魔という事で解体になるとその時はお聞きしましたが・・・。
確認に行かねば・・・。

女性 行かなくてよし!

うさぎ ここはトイレなしの箱だけです。とってもかわいい駅でした。
さよならコメント書き込みボードと駅ノートはお約束です。


次の停車駅は下白滝駅・・・。


ということで下白滝駅です・・・。


なぜかどんどん天気が悪くなっていってます・・・。
こちらの駅は87年間・・・。お疲れさまでした。
線路側から見ると・・・、

なんか雪降ってきたし・・・、

待合室です・・・。

下白滝歴史地図とか貼ってありました・・・。
観光客が来るわけでもないのに往時の町の賑わいを駅にしるしていました。

本日の目的地遠軽駅です。

いや・・もうここは大都会ですよ。マジで。

ここで今晩のご飯を買い出しして上白滝へ戻ります。

女性 戻るの?
うさぎ 駅寝のために戻ります。

うさぎ 白滝シリーズつづきです。

上白滝駅にはトイレがあるのですが、大変きれいに維持されていました。
これはJRのお仕事ではなく、住民が自発的に「自分たちの駅」ということで清掃されていました。
町の公共施設に私たちはどれほどの愛情を注いでいるかと反省しました。

本日はすべての白滝シリーズ駅舎見学ですので次は白滝駅・・

白滝駅は廃止されません。


時刻表を見ます・・・。


1702白滝発は1708上白滝に停車することが時刻表からわかります。

白滝駅運賃表です。これも明日3/26で貼りかえられることに・・・。


で・・・、一応マンホールを探しますが、結論的には廃止されない白滝駅 (町と言って差し支えない) だけがありました。


白滝シリーズ中、ここだけは何かを購入したり食べたりという経済活動が可能です。
大変立派な役場もあります。


白滝は石器時代には黒曜石の産地として遠くはシベリアなどからも採掘に来たようです。
もしかしたら、当時の方が人口は多かったかも・・・。
役場内に黒曜石の見学施設がありましたのでそちらを見学させていただきました。(有償)

黒曜石の展示以外にも、「札幌オリンピック公式記録集」がありました。

オフシーズンでしたので、私以外の観光客はゼロというのが少し寂しいです・・・。

さらに白滝はとても安全な街です。

交通事故死ゼロ更新中・・・。でも線路でシカが汽車と衝突します。(よくあるらしい)
人だと即死ですが、シカはぴょ~んと飛ばされてそのまま走って行ってしまうらしいです。さすが野生です・・・。

うさぎ 次の停車駅は旧白滝・・旧白滝です・・・。

忘れてました。
郵便局もあります。




うさぎ 広報委員会の鉄子さんが・・・禁断のネタに触れてしまいました。秘境駅・・・。
実は今年最大のイベント秘密裏に実行されていました。

女性 まだ今年ありますが・・・・

うさぎ 3月25日・・・それはある秘境駅群、消滅の日でした。

女性 ここは普通の人の注目は3月26日の北海道新幹線開業なんですケド・・・。
一応時刻表表紙


うさぎ このネタ・・・書こうか書くまいか・・・悩んだ末・・・

女性 鉄子さんに便乗して書こうと思った・・・ですか?

うさぎ はい・・。
このネタ長いんで何回かに分けます。(予告)


ある日・・・このような記事を・・・。


うさぎ え~・・・。ショック・・・。
特に上白滝は秘境駅ランキング栄光の第一位 ではありませんが、ここは上り下りとも1日1便しか停車しないという鉄道で行くにはとても行きにくいどうしようもない駅です。
こういった利用者が極端に少なく、不採算という理由で地域住民の貴重な鉄道を廃止というのは、仕方がないのかもしれませんが大変残念です。
実際、沿線にはとても少ないが利用者がいるのに・・。
またその翌日にJRダイヤ改正で北海道新幹線開通という明と暗が存在するというのもまた事実ですが・・・。
ひっそりと役目を終える駅と最後に止まる汽車により強く関心を持ちました。


女性 で・・行ったんですね。出張って言ってたクセに・・・。怒
うさぎ えー行きましたとも・・・。(開き直り)ちゃんと郵便局ネタもあります。

うさぎ さて・・・、車は走っていくか・・・それともフェリーで行くか・・・
今回はフェリーを選択しました。
船も好きなんです・・・。

女性 大好きな自転車で行けばいいのに・・・。

女性 季節的な理由とそれに伴う道路事情・・・また自転車の場合の日程的な理由と社会復帰後の会社での存在価値を熟慮して・・今回は断念しました。
女性 あーさすがにマズイと思ったと・・・。
うさぎ はい・・・。でも各駅間の移動はすべて鉄道と持ち込んだ小型自転車を輪行します。雪道、凍結路、氷点下ひょっとしたら地吹雪・・・は覚悟の上です。
女性 そのぐらいの覚悟で仕事もしてもらいたいものだわ怒

うさぎ ・・・さて、今回、石北線の廃止駅、上白滝駅、旧白滝駅、下白滝駅、金華駅のすべての駅を取材します。
特に上白滝~下白滝はマニアには白滝シリーズと言われていて一度は行きたいと憧れる駅です。
以前は奥白滝駅という聖地も存在しました。

奥白滝駅に関する記述 file no 5

まずは上白滝駅・・・。
写真84年間お疲れさまでした。


運賃表と時刻表です・・・。



下り朝1本、上り夕方1本です・・・。

駅舎内です。


ホーム側から


昔を伝える上白滝の張り紙

とてもたくさんの人が住んでいたことが窺えます。

廃駅を惜しむ掲示ボード(書き込み)


あまりの人気?で来訪者が多かったようで追加したようです。反対側にもう一枚

私も書き込みしてきました。矢印

あと駅ノート・・・駅ノートにも書き込みしました。

今日(3/24)は今晩中にココ、上白滝へ戻ってきて最後の駅寝。

女性 車なのにわざわざ駅寝ですか?
うさぎ そのために行ったんです怒
自転車を積んで上白滝駅➡旧白滝駅➡下白滝駅➡遠軽➡金華駅(自転車)➡留辺蘂駅➡遠軽➡旧白滝(イベント)➡上白滝(廃駅作業見学)➡旧白滝駅(さよならイベントつづき)の予定です。


女性 この話3月でしょ・・・?遅すぎない?
うさぎ なかなか書く機会がなくて・・・。

女性 こんにちは、広報委員5です。
暖かい秋だなあと思っていたら、突然寒くなってしまいました。そのせいか、風邪をひいている人が多いように思います。皆さんも気温差に気をつけてくださいね。

秋と言えば、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋…と色々思いつくように、とにかく何かをしたくなる時なのでしょうか?
先日新聞に近年「秘境駅」と呼ばれる無人駅巡りが人気だという記事が載っていました。
JR飯田線のことでした。

女性 わたしは豊橋駅をよく使うので飯田線はよく目にしますが、学生の頃に天竜峡に行った時に乗っただけかもしれません。

少しだけ調べてみました。
飯田線は愛知県豊橋市の豊橋駅と長野県上伊那郡辰野町の辰野を結ぶJR東海の鉄道路線です。
総延長195、7キロで94の駅があります。
その中の小和田(こわだ)・中井侍(なかいさむらい)・為栗(してぐり)・田本(たもと)・金野(きんの)・千代(ちよ)の6駅が秘境駅として知られています。
その6駅を一度に訪れることができる急行列車「飯田線秘境駅号」が373系3両編成(全席指定席)で、豊橋~飯田間を1日あたり上下各1本運行されます。
運転日は11月10~13日・11月17~20日です。
気になった人はすぐに空席の確認を…

深い山あいにさしかかる小和田駅~天竜峡駅は特に紅葉が美しいそうです。

うさぎ 一日上下1本ということは、途中では降りられないということですね・・・。


 


提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..